嵐のワクワク学校について

もはや6月~7月の恒例イベントとなっている「嵐のワクワク学校」

私は行ったことがないのでWSの映像やTwitter等の感想などを見たりしただけなのですが、いろいろと思うことや疑問(特に良いことでも悪いことでもない)があるので書いてみます。

 

 

ここ3年は後輩グループも一緒に出ています。

2015年はHey!Say!JUMP、2016年はジャニーズWEST、2017年はSexy Zoneも嵐と共に出演しています。

 

 

まず、Twitterなどで見た様々な意見についていろいろ考察?してみようかと思います。

 

 「ただでさえ高い倍率が、後輩グループのファンも応募することでさらに上がる」

これは、まあそうでしょうね、って感じです(笑)倍率に関してはなかなかどうしようもない…。

 

「嵐5人のわちゃわちゃが見られない」

後輩グループが一緒だとどうしてもメンバーだけの雰囲気とは違ってしまうのは確かだろうなとは思います。VS嵐嵐にしやがれはゲストの方がいらっしゃるのでどうしてもフォーマルな感じになるので、ワクワクみたいなイベントはかなり貴重かもしれません。

 

「嵐も先輩のサポートがあったからお互い様」

先輩のサポートがあったことは事実だと思います。先輩のドラマに出させてもらったり。ただ、ジャニーズ全体のものではないイベントに一緒に出たことはおそらく無いかな…。

 

「後輩グループが嵐の姿を見て色々吸収できる」

意図してのことかはわかりませんが、結果的にそうなる部分はあるかもしれません。経験が違いますしね。トークの回し方とか、イベントに挑む姿勢とか、嵐先輩を見たら得るものがあるかも。

 

「先輩・嵐が見られる」「後輩との絡みが見られる」

これはメリットの一つと言えるでしょう。まあ嵐だけでいいわ!テレビで見れるわ!って方もいらっしゃるかと思いますが。

 

「もはや後輩お披露目イベントみたいになっているのでは」

そういう一面もあるでしょう。嵐ファンは数が多いので、嵐と共演させれば後輩グループが多くの人の目に触れることになりますし、必然的に雑誌やテレビ番組で互いのエピソードを話す機会も増えます。「嵐の番組に来てもらえばいいじゃん!何もワクワクじゃなくたって」という考えもありますが、生と画面越しでは違うということなのでしょう。

 

 

続いて、「嵐ファンに後輩グループの掛け持ちあるいは担降りを促す」ことがワクワク学校への後輩出演の目的の一つだとしたら、やったほうがいいのでは?と個人的に感じたことについて述べます。

 

☆ワクワク学校で後輩グループのCDやDVDを売ろう!

(私が知らないだけでもしワクワク学校でCDやDVDを売っていたらすみません)ファンじゃないグループのCDやDVD、普段はなかなか買うことがないと思いますが、ワクワク学校を見て「このグループ良いな」と思ったら買いたくなる人もいるのではないかと思います。CDは特典付きの場合もありますし、コンサートDVDはそのグループの特徴が出るもの。売ってみる価値はあると思います。

 

☆6月~7月に、嵐ファンが好きそうな曲調&豪華特典付きのシングルを後輩グループは出そう!

理論は上の項目と一緒です。ワクワク学校が終わってすぐぐらいの時期に出る後輩グループのシングル曲が嵐ファンの好みに合えば、つい手に取りたくなるのではないかなと考えました。今まで一緒にやってきた3グループが出している曲はなんというかあまり嵐ファンの好みに合わなさそうな気がしてしまって…(偏見)まあ嵐ファンといってもいろいろですが、ミディアムバラードとかわりと嵐ファンは好きなイメージです。あと特典はぜひたくさん!旅行企画とか…?

 

☆ワクワク学校終了後、なるべく早めにコンサートを発表しよう!

「ワクワク学校でちょっと後輩グループが気になった嵐ファン」が後輩グループのコンサートに足を運びたくなるかなあと。大抵嵐がオーラスで発表しているので、後輩グループが発表するとしたらもう少し後にはなるかと思いますが。いっそ嵐ツアーと同じ日程同じ地方にしてしまうとか。嵐が札幌ドームのときは後輩グループはきたえーる、みたいな…。

 

☆ワクワク学校を映像化しよう!

むしろなんで映像化しないのか不思議…。入れないファンいっぱいいるし、映像化したほうが大勢の目に留まるのに。そりゃあコンサートDVDほどではないでしょうけど、売れると思うんですが…。嵐のコンサートDVDの特典にするとかさ…いっそ後輩グループのCDやDVDに特典つけて嵐ファンの購入を狙うのもありかと。せめてテレビで流してくれればなあ。

 

☆グループチェンジパフォーマンスを披露しよう!

せっかく二グループいるんだからぜひやりましょうよー。お互いの曲カバーしたりしたら絶対楽しいですって!まあレーベルとかいろいろ複雑なのかもしれませんが…。

 

こんな感じです!まあせっかくの機会を生かしましょうよって話です(笑) 

 

 

そもそも来年も後輩が一緒かわからないしまずワクワク学校があるかどうかも確定ではないのですが(笑)ただ、仮に来年もワクワク学校があって後輩グループが一緒だとしたら、今年~来年の春に誰もデビューしなかったらどこのグループとやるんでしょうか。キスマイやえびさんは後輩ですがあまり嵐と歳が離れてないからなー。さて、来年はどうなるでしょう。