ジャニーズにおける、デビュー組とjr.それぞれのメリットとデメリット

ジャニーズは恐らくかなり特殊な芸能事務所だと言えるでしょう。

所属タレントの活動の幅広さはもちろんですが、なんといっても「CDデビューしているかしていないか」という、明確な線引きがあること。限定ユニットでのCDデビューなどもあるので一概には言えませんが。

基本的には、ジャニーズjr.はCDデビューという夢に向かって活動しています。

 

私は好きなジャニーズjr.にはぜひデビューしてほしいと願っていますが、自分の好きなjr.にデビューをあまり強く望んでいないファンの方もいらっしゃいます。

「なぜ好きなjr.にデビューしてほしい/ほしくないのか?」

私の意見+よく見かける意見をちょっと整理してみようと思います。

 

 

☆デビューしてほしい理由

 

・CDが出る

…いやまあ当たり前のこと言ってるだけなんですけど。好きなタレントの歌がきちんと形になって商品として世の中に出回るって、かなり尊いことなのではと思います。カラオケで歌えたりしますし!音楽番組出られますし!

 

・いろいろな歌番組に出演してパフォーマンスを披露

jr.だと少年倶楽部には出られますが、Mステなどの地上波の音楽番組にはめったに出ません(デビュー組多いですし)。デビューしてCDを出すとなるとたくさん音楽番組に出てパフォーマンスをしてくれます。やっぱりジャニーズは歌って踊ってナンボですからね!

 

・コンサートがほぼ確実に円盤化する

今年2017年は横浜アリーナなどでジャニーズjr.祭りが開催されたり、近年の恒例となっているシアタークリエやEXシアターでの公演など、jr.もたくさんのコンサートを行っています。しかし、当選して会場に足を運んだ人以外は、なかなかそれらを完全な形で見る機会はありません。デビューすれば、グループのコンサートはほぼ確実にDVDやBlu-rayになります。会場に行けた人も行けなかった人もどちらも楽しめるわけです。

 

・グループのファンクラブに入れる&アーティスト単独公式ページが出来る

ジャニーズjr.もjr.情報局というファンクラブと同じ役目のものはありますが、あくまでこれはjr.全体のもの。jr.グループAのファンでもjr.グループBの公演に応募できるなどのメリットはありますが、逆に言えばたいしてそのグループに関心の無い人が入ることも出来てしまうわけです。また、言い方は悪いですが特に興味の無いjr.の情報も入ってきてしまいます。デビューして好きなグループのファンクラブに登録すれば、自分がそのグループのファンであると公式に伝えられますし、そのグループの情報のみを入手出来ますし、もちろんコンサートも優先で応募出来ます。グループの公式ページ(ジャニーズの場合は、ジャニーズネット&ジャニーズWEB&レーベルのホームページですね)も、そのグループだけの情報・写真があるという特別感があります。

 

・ツアーで全国回ってくれる

まあ全国じゃない場合もありますけどね…。jr.の場合は東京のみでコンサートを行うことが多いですが、デビューすれば、5大都市だったり、各地方のアリーナに来てくれたりと、地方住みのファンでも会いやすくなります。

 

・現場が安定する

jr.だと、誰のコンサートバックにつくかわからない、この舞台に誰が出るかわからない、なんてこともザラですが(グループ組んでないjr.だと特に)、デビューすればもちろんそんなことはないですね。誰々のコンサートってなったらその人は確実に出るわけですから。

 

・レギュラー冠番組、ラジオを持てる可能性が上がる

jr.でも冠番組をやれないことはないですが、やはりデビューすると冠番組を持てる可能性が大幅に上がりますし、放送局もjr.の場合より多いでしょう。

 

・メディア露出が増加する

jr.でもドラマや映画、CM等に出演することはありますが、デビュー組に比べたらどうしてもその機会は少ないです。デビューするとドラマや映画への出演、それに雑誌のページ数も多くなります。当然、ファンでない一般の方の目に触れる機会も増えるわけですね!

 

・いつの間にかいなくなる、ということはとりあえず無い

jr.は不安定なので、辞めていくケースもままあるわけですが、基本的に本人から辞めることを伝えられたりニュースになったりする=いわゆる“公式”から伝えられるわけではなく、雑誌に載っていない、少クラに出ない、サイトから名前が消えている、など「いるはずの場所にいない」ことで、ジャニーズ事務所を退所したことをファンは知ることになります。なのでファンにとっては不安な期間が生じてしまいます。一度デビューすれば、少なくとも、グループを抜けてしまうことやジャニーズ事務所を去ってしまうことは、サイトやニュースで知らされます。なので「気づいたら辞めていた」ということはよっぽど無いです。ただ、デビュー組が辞めるほうがショックとしては大きいかもしれません…。

 

 

★デビューしてほしくない=jr.のままでも良い理由

 

・jr.の方が距離感が近い

ジャニーズに限らず、人気が上昇した芸能人に対して「遠くなってしまった」というような言い方をするファンの人がいます。メジャーでない頃だと、握手会などの物理的距離が近いイベントがあったり、コンサートなどに当選しやすかったり、身近に感じやすいのかもしれません。

 

・舞台などが多い

ジャニーズの場合は、デビューするとテレビなどの仕事が増えるため、舞台などの仕事はあまりしなくなる傾向にあるかと思います。好きなタレントがjr.であれば、ある程度金銭的に余裕があり、かつ当選すれば、直接拝める機会は恐らくデビュー組より多いと考えられます。タレントを直接見たい人は、デビューするとその機会が減ってしまうため、あまり好ましく思わないのかもしれません。

 

・ファンの雰囲気

デビューすると“外からのファン”や“アンチ”などが増えるため、タレントやファンを取り巻く環境が大きく変化します。特に、昔から応援していたファンにとっては、いわゆるにわかファンはあまり良く思えないかもしれません。

 

・タレントの自由度が下がる

jr.だと許されていたことがデビューすると許されなくなることはあるでしょう。雑誌やMCでも話す内容が制限されたりすることがあるかもしれません。

 

・jr.内グループが解体される危険性がある

「今のグループではなくなるぐらいならまだデビューしなくていい」と考えるファンも結構多いかと思います。

 

 

どういうスタンスでjr.を応援するかによって、彼らがデビューしてほしいかそうでないかは変わってくるのかもしれません。