少クラのデビュー組とjr.について

※8/30一部追記、修正しました。

 

最近、ちょくちょく見かけるツイートがあります。

「少クラ、デビュー組の出番多すぎ!jr.をもっと出して!」…というようなものです。

私自身は正直今少クラに出ているデビュー組(Sexy zone,A.B.C-Z,ジャニーズWEST)にはあまり興味が無いので(すみません)同じように感じてしまいますが、この3グループのファンの方は少クラで彼らのパフォーマンスを見たいでしょうし、jr.担でもデビュー組も応援されている方やjr.とデビュー組との交流が好きな方もいらっしゃるので、一概に「デビュー組の出番を減らせ!」と言うのは難しいのかもしれません。

ただ、今はjr.を見られるTV番組が少なく、少クラは貴重な“枠”であるのも事実です。私が思っていることを記します。

 

※デビュー組のファンの方が不快に思われるかもしれない表現があります。※

 

 

 

 

 

 

 

・デビュー組は、地上波でパフォーマンスする(した)曲は披露しない

私がよく思ってしまうのは、「キミら(デビュー組)はMステとかで歌えるじゃん!!!」ってことです(苦笑)。少なくともシングル曲はほぼ確実にどこかしらの番組では披露させてもらえているはずです。なので、披露するならカップリング曲とかアルバム曲とか、珍しい曲に絞っていただけると嬉しいな~なんて。

 

・デビュー組は、一度パフォーマンスした曲は披露しない

「キミらこの前もその曲やってたよね!?」と思うことが多々(笑)。しかも2ヶ月連続とかだったりする。新曲が発売したらアピールしたいという事情もあるでしょうし、演出も変えるはずなので同じ曲でもまた違った印象になるとは思いますが、2回同じ曲やるぐらいなら別の曲やるかjr.にその枠譲ってほしいな、とは感じました。地上波の複数の歌番組で同じ曲を披露するのとは訳が違うんやで…。

 

・デビュー組は、jr.を積極的にバックにつける

デビュー組がjr.をバックにつけるかどうか、誰をつけるのか、をどうやって決めているかはわかりませんが、せっかくならなるべくjr.をつけてくれると嬉しいです。グループ無所属jr.の出番少なすぎです。

 

・グループを組んでいないjr.も出演する

別にグループ組んでないから負け組~とかではないですが、やはりグループに所属しているjr.と無所属のjr.ではどうしても出番に差が出てきてしまっています。グループ単位での出演が多いですからね…。グループを組んでいないjr.でもパフォーマンスができる場を設けてほしいです。私自身、少クラを見始めたのが2015年春頃からで、例えば中村嶺亜くんの歌声とか知らないので…。

 

・jr.のトークコーナー出演を増やす

少クラのトークコーナーはデビュー組の出演が多いですが、ぜひjr.にもたくさん出てほしいです。jr.がトーク力を鍛えられる場はあまり無いので。

 

いろいろ事情もあるでしょうし、そう簡単にデビュー組は卒業しろなんて口に出来ませんが、個人的には、もっとjr.がたくさんパフォーマンス出来るといいな、と思います。